子宮頸がんワクチン女性キャッチアップについて

いつも当院のHPをご参照頂きありがとうごございます。

暖かくなり過ごしやすい季節になりました。新生活も始まった方もいらっしゃるかと思いますがご体調等お気をつけてお過ごし頂ければ幸いです。

さて子宮頸がんワクチンの表題についてのお知らせとなります。

子宮頸がんは本邦での年間死亡者数が3000人程度、また30-40台での罹患が多く別名『マザーキラー』と言われています。

現在未然に防ぐ方法は『予防接種』と『検診』があります。どちらかというのではなく両方行っていくことが大切なこととなります。予防接種では当院でも取り扱いがありますので、不安な点や疑問点などがあれば当院に遠慮なくご相談ください。

女性のキャッチアップ接種(9価子宮頸がんワクチン:シルガード9)

定期接種の年齢をこえてしまった、平成9年度生まれ~平成19年度生まれ(誕生日が1997年4月2日~2008年4月1日)の女性の接種は期間限定で2025年3月まで公費(無料)での接種が可能です

スケジュールを完遂するためには遅くとも2024年9月までには初回の接種を開始することが望ましいです

また、接種する場合は費用面からも万一の副反応出現時のサポート面でも公費での接種が望ましいです。検討されていらっしゃる方はこの機会での接種を完了することがメリットはとても大きいと思います。

 

☆男性の接種に関しては現在北区は助成検討段階となっております。任意接種はすぐに行わず続報をお待ちいただくことをお勧めいたします。

 

ご興味のある方は是非ご一度ご相談頂ければ幸いです。